もう、12月

あいかわらずの段取り悪さ・・・
もう、12月です。
今年の花暦の絵柄は? と、うすらボンヤリ考えているうちに。
もう12月ですよ。
いま、ひっし! です。
でも、いいあんばいに、カッターの刃がサクサク進んでいます。
もう12月ですが。
なんとかなりそうです。
e0013399_16698.jpg

そんな(ひっし)の間に、誘惑の本が2冊。
これは↓ 今朝、山形の河北町から届いた雛の本。
e0013399_1664829.jpg

毎年、雛カレンダーを発行している河北町が
これまでの写真をまとめた本です。
時代物のお雛様が満載で、雛コレクターには
よだれものです。
山形には、こうしたお雛様が、まだまだ残っているのですね。

さて、おつぎは、これ↓ です。
 
e0013399_1672895.jpg

『どっひゃぁ〜! 俺の字が、ラベルが、題字になってるぅ〜!』
ちょっと、大げさですが、主人が叫びました。
仕事先の蔵元の杜氏さんの仕事を紹介しております。
本荘の齋弥酒造店(雪の茅舍)の杜氏さんのお話です。
ちらっと、目を通しただけですが、
なかなか興味深い世界です。
あ”〜〜早くじっくり読みたい!
あ”〜〜でも、まだ、カレンダーが・・・(自業自得)


※ 『美酒の設計」 藤田千恵子著 (マガジンハウス)1575円
 ただいま書店に並んでます。



 
[PR]
by hinano-sato | 2009-12-02 16:11 | 和紙人形 | Comments(4)
Commented by みゅ~♪ at 2009-12-03 09:49 x
先生、まめでだすか?

大根と柿、干してだすな(^_-)-☆

私も、13日のアルベでのイベントに向けて・・・
ヤバイです!お尻に火が付いてます。

いつも「バタバタ」している私でござる(>_<)
新作で、「お雛様」にも、チャレンジしたいな~と考えるこの頃でござる(~_~;)
Commented at 2009-12-03 22:48 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by at 2009-12-04 15:52 x
>みゅ〜♪ さんへ
 おお!! 元気だっぺよ!(から元気↓)
 正月前の、ひと仕事で、わや だんす。
 13日のアルベさ、行ってみたいよぉ〜ん。
Commented by at 2009-12-04 15:53 x
非コメ さんへ
 了解しました。よろしくです。


<< やっぱり、師走 トンネルを抜けると・・・ >>