トンネルを抜けると・・・

そこは、雪国だった!

盛岡にいる息子のところに、コートと寝具を届けに
車で出かけた。
角館、田沢湖と走り、いよいよ、仙岩峠にさしかかる。
峠の茶屋を過ぎ、最初のトンネルに入って、
『トンネルを抜けると、そこは雪国だった・・なぁんてね』
冗談まじりに言ってたら・・・
あやややや!!
冗談抜きに、雪景色。
ひとつ、ふたつとトンネルを抜けるたびに
雪が積もってる。
道路は除雪されているが、ところどころ凍結表示。
下り道の加速も付いて、おっかねぇ〜。
冬道運転の経験少ない私は、びびりまくり。
結局、盛岡市内まで積雪はあった。
県境一つ越えただけで、こんなに気候が違う事実に驚き。
帰り道は、日が暮れないうちに、さっさと帰ってきました。

助手席のお父ちゃんは、オオ〜! と感動して
雪山とか、岩手山とか写真を撮ってました。
[PR]
by hinano-sato | 2009-11-22 19:02 | 生活 | Comments(0)


<< もう、12月 師走まで・・・2 >>