人気ブログランキング | 話題のタグを見る

明日は私の風が吹く! hinanosato.exblog.jp

和紙人形つくりと雛あそび


by hinano-sato

セプテンバー

なにもかも一段落してくると・・・あぁ〜、感傷の秋だなぁ〜。
高校生のころ、生物部に在籍して野山を歩きまわっていた。
晴れたら、放課後は学校の裏山
いろいろな花の名を覚えるのが楽しくてしょうがなかった。
そのころ、立原道造の詩にはまっていた私は、野山を歩く時は
詩人になっていたのかも。

「いつの間に もう秋! 昨日は
 夏だった・・・・・・おだやかな陽気な
 陽ざしが 林のなかに ざわめいている
 ひとところ 草の葉のゆれるあたりに

おまえが私のところからかへって行ったときに
あのあたりには うすい紫の花が咲いていた  」 (また落葉林で  より)
 
立原道造のこの詩の中には花の名は出てこないが、
わたしの中では  つりがねにんじんの花 がゆれている     


セプテンバー_e0013399_21364178.jpg
Commented by るん at 2005-09-28 09:23 x
今お借りしている「家守綺譚」にもツリガネニンジン出ています。展示会お疲れ様でした!夫から新居に?買ってもらう?作品を想像しつつ・・・あんだんてさんのうしろを歩いておりました・・・
Commented by あんだんて at 2005-09-28 10:34 x
>るん様
な・・・なんですと~!!
いや~ん。声かけてくださればよかったのにぃ・・・。
Commented by at 2005-09-28 11:29 x
>あんだんて様
 だから・・・あなたの後ろにいた一番うつくすい奥様だったのよ。
今度の六郷の展示会に連れて行こうか?
たのまれた人形、サイズを忘れないうちに作ってますぜ。そのうち、伺います。
Commented by るん at 2005-10-02 17:02 x
ふふふ、またお会いする日を楽しみに・・・!
名前
URL
削除用パスワード
by hinano-sato | 2005-09-27 21:37 | | Comments(4)