名月や

午前中の強い雨に、今夜のお月見はあきらめておりました。
それが、お昼頃には、すっかり青空が広がり
澄み切った秋の空。
気分が良いので、ダリアの花を買いました。
e0013399_20273926.jpg

夕方、東の空に、ぽっかりと、お月様が上がります。
e0013399_20263780.jpg

お神酒と、お団子をお供えして
とっておきの蜜蝋のローソクのお灯明
e0013399_20271044.jpg

月夜の道を歩いて行くと
家々の窓辺に、ゆらゆらとローソクの灯り
月影さす特等席に、月見の席
「月々に月見る月は多けれど月見る月はこの月の月」
 今宵、中秋の名月
e0013399_20292961.jpg

[PR]
by hinano-sato | 2009-10-03 20:28 | 生活 | Comments(2)
Commented by みゅ~♪ at 2009-10-05 09:38 x
ん~この和歌、学校で習ったな~って、思い出した自分を褒めちゃった(^_-)-☆

先生の「かぐや」は、いつも素敵(#^.^#)
ウチの「かぐや」は・・・日に日に“プクプク”・・・・(~_~;)
Commented by at 2009-10-05 19:56 x
>みゅ〜♪ さまへ
 いや、いや、お年頃になれば、すっきり輝く「かぐや姫」になりますって!


<< 月曜日って・・・ レース編み >>