人気ブログランキング | 話題のタグを見る

明日は私の風が吹く! hinanosato.exblog.jp

和紙人形つくりと雛あそび


by hinano-sato

上小阿仁の「ほおずき日和」カフェ

天高く・・・の秋晴れが続きます。
実は、愛車を新しくしたので、長く運転するのが
楽しくて、たまりません。
はやりのECOに乗っかることなく、普通の四駆ですが
よけいなお世話のように、エンジンを切ると
『今回のエコ運転○○パーセント』と表示されます。
ええっちゅうの!
遅ればせながらのETCも付けましたが、
そんなに高速道にはのりません。
今日も、高速道路では行けない上小阿仁村までドライブです。

知り合いの上小阿仁の若夫婦は
昨年から、「食用ほおずき」を栽培して、ジャムを作って
販売していましたが、ジャムを使ったお菓子も開発して
いよいよ、念願の「おうちカフェ」を開きました。
今月は、土日だけの営業で、まだランチは出来ませんが
おいしいコーヒーと、スィーツがあります。
場所は、上小阿仁村の有名菓子店「宮伝・山吹まんじゅう」の向かい
 (あぁ! なんて、便乗広告)
押しボタン信号の横に、この看板が見えます。
上小阿仁の「ほおずき日和」カフェ_e0013399_16314721.jpg


古い民家の玄関先に、ひらひら「ほおずき日和」ののれんが
上小阿仁の「ほおずき日和」カフェ_e0013399_16322983.jpg


『ごめんください!』
はい! 入って、すぐ、商品陳列
メインの「ほおずき」や、「ほおずきケーキ」「クッキー」
上小阿仁の「ほおずき日和」カフェ_e0013399_1633456.jpg


上小阿仁の「ほおずき日和」カフェ_e0013399_16333168.jpg


奥の部屋で、コーヒーで一休み。
ここの一番のおすすめは 「ほおずきアイス」
自家製アイスの上に、とろりと「ほおずきジャム」が
のっかってます。
なかなか美味でございます。
上小阿仁の「ほおずき日和」カフェ_e0013399_1634381.jpg


ランチメニューも、ただいま、試作中。
ハバネロなんかも栽培していて、そのうち、
から〜いお料理なんかも出るのかな?
いろいろ、やりたい事を考えていて、
目をキラキラさせて、話してくれました。
森吉方面においでの際は、お立ち寄りくださいな。
Commented by 長沼 at 2009-09-27 22:51 x
おひさです~♪
「おうちカフェ」がオープンしたのですね^^
食用ほおずきも珍しいですが、クッキー・ジャム・・・いろいろ出来るんで
すねぇ。
「ほおずきアイス」おいしそう~~~^0^/
Commented by みゅ~♪ at 2009-09-28 09:34 x
先生、まめでだすか?
今月は、死んとごだったす(>_<) 学校の行事で振り回されっぱなし。
まだ、インフルにはなってないだけ救いです。

おお~「山吹まんじゅう」の向かいに出来たんですね!
機会があったら行ってみます(#^.^#)

先生!そのうち「お茶」でも「ランチ」でもしましょう~~(#^.^#)
Commented by at 2009-09-28 14:39 x
>長沼 様へ
 こんにちわん! 元気でしたかぁ〜?
そう、そう、あなたに「ほおずき」を渡してから1年たったのよね。このアイスは、まだ、数が作れないらしいので、送れないから、食べに来て!!
後で、「猫展」のこと、お知らせしますね。
Commented by at 2009-09-28 14:43 x
>みゆ〜♪ さまへ
 インフルエンザが拡大してきているから、お互いに気をつけましょうね。 学校の行事に参加出来る期間なんて、あっという間に終わっちゃうよ。がんばれ! がんばれ!
ぜひ、「ほおずきカフェ」にお立ち寄りください。
おお〜! そのうちに、お茶っこするべ。
Commented by あんだんて at 2009-09-28 17:35 x
食用ほおずき、おいしいんだよね~~~♪
行ってみなくちゃ!!
なにしろ、出不精返上しましたから。
Commented by at 2009-09-28 19:21 x
>あんだんてさまへ
わぁ〜い。瀬戸からおかえりなさい♡ ↑の長沼さまは、和紙の猫ちゃんを作っています。今回、彼女は、山口の「招き猫展」に出品します。どうか、ごひいきにしてください。
「ほおずきアイス」食べに行ってみてねん!
Commented by あんだんて at 2009-09-29 11:39 x
へいへい。
早速和紙の猫ちゃん、チェックしてきましたよ~。
うちのお店にぜひ~!
名前
URL
削除用パスワード
by hinano-sato | 2009-09-27 16:35 | 生活 | Comments(7)