秋の盛岡散策

昨日は、盛岡に出かけてきました。
お天気も良く、市内を散策するには絶好の一日でした。
「こまち」を利用していく時は、びゅうの「ワンデー盛岡」がお得、
昼食に「じゃじゃ麺」「冷麺」「そば」の中からコースが選べて
往復の交通費付き。2人からの申し込みですが、お得料金です。
今回も「ジャジャ麺コース」
駅前のお店で、お昼から餃子付きのじゃじゃ麺をいただきました。
あぁ〜〜!! しまった! これから人と会うのに、
あわてて、食後にブレスケア。

今回の私の目的はここ↓
e0013399_11201540.jpg

ここで開催されている「盛岡秋祭り山車三百年記念展」
今回も丹野恵美子さんが主宰する創作和紙人形展が開かれております。
約650体の人形と9台の盛岡山車が、会場いっぱいに飾られておりました。
こんな仕事をさせてくれる盛岡がうらやましい。
(盛岡観光コンベンション協会のお仕事)
つくづく、文化県だなぁ〜と感心する。
e0013399_11204849.jpg


盛岡は散策の似合う街です。
秋田では、もう、とっくに失ってしまった物が
息づいている街です。

e0013399_1121237.jpg

[PR]
by hinano-sato | 2009-09-03 11:22 | 和紙人形 | Comments(4)
Commented by まるやっこ at 2009-09-04 19:47 x
お久~うちのパソコン調子悪くて、修理に出したらハードデスク変えられてインターネットはつながらないわ、住所録もパーで大変だったよ。今日、戸田先生から来年のカレンダーの注文いただきました。なんかアメリカへのお土産に人形頼んだんだってね。いいのを作って下さいね!
Commented by at 2009-09-04 20:11 x
>まるちゃんへ
 おおぉ〜。ひさしぶり〜。まめだったかぁ〜。
んだ。んだ。ひょんなことから、ブログで再会して、昨日、我が家に寄ってくれたんだ。先生、相変わらずだったよ(笑)
Commented by みゅ~♪ at 2009-09-07 09:27 x
先生、こんにちは~\(~o~)/
お元気ですか?
え~~盛岡、そんなのがあったんですか~?それも8/12からなんて・・・。
8/16に盛岡行ってるのに・・・解っていたら行ってたのに・・・残念。
次回盛岡へ10/17だから完璧にアウト!ガビ~~~ン(>_<)

7・8・10月と盛岡への用事で、運転は中々ハードだけど、見るところや食べ物が豊富だから、ちょっとハマってます(^_-)-☆
Commented by at 2009-09-08 17:02 x
>みゅうさんへ
こんちわ! 相変わらず、お忙しいようで・・・なによりです。
あっ! 惜しかったね。盛岡のお人形は勉強になりましたよ。ここでの展示が終わると、観光施設に展示されるそうですから、いつか、目にできると思います。
私も、ちょいと野暮用で、この後、何度か盛岡に行く事になりそうです。


<< シルバーウィーク目前 長月 >>