梅雨明け、無し 。

ああ、やっぱり、今年は梅雨明け宣言無いまま、立秋が来てしまった。
今日も、体の周りが、じと〜っとして、気持ち悪い。
家の中の階段まわりに、暑い空気が淀んでいる。
こんなに暑いのに、おばば様(義母)は、しっかり、長袖の
エプロンをして、膝掛けをしっかり掛けて、窓をしめている。
『おばあちゃん。暑くないの?』
『うん。あっちなぁ〜。8月だし。お盆だし。』
そういうことじゃないと思うけど・・・
どうも、おばば様は、冷たい風にあたって風邪をひくことを
極端に嫌っているご様子。
外の風が入ったようにみせかけて、クーラーを入れるわざも
身につけた嫁っこ。
そんな、おばば様も、今日が誕生日。
もう、というか、・・・・というか、90歳を迎えました。
いろいろ思うことはありますが、おめでとう。

上京して、あんまり暑い風にあたってきたせいか
頭の中が、すっかり夏休みモードに入っていた私。
ぼつぼつリハビリに人形を作り始めた。
この週末で、作ったのが「かぐや姫」
ちょうど、知り合いにお誕生日の方がいたので
さっそく、お嫁入りします。
e0013399_1624302.jpg

e0013399_16244696.jpg

[PR]
by hinano-sato | 2009-08-10 16:26 | 和紙人形 | Comments(3)
Commented by 走る歯医者 at 2009-08-11 21:53 x
いいな、いいな、お人形さんもらえるひとはいいなぁ~~。
ワタシも8月は誕生日です。
くれって催促してるのではありません。
郷さんのお人形は売りものではないんですか?
9月中旬に渡米しますので、お土産にいいなぁとおもっているわけであります。もし譲って頂けるなら、取りに行きますが・・・・・。
いかがでございましょうか?ずうずうしいですがお返事待っています。
Commented by 走る歯医者 at 2009-08-11 21:55 x
いつもながらの美しいお人形、感動しました
Commented by at 2009-08-12 16:40 x
>走る歯医者 さま
おほめいただき、ありがとうございます。
注文の件、OKです。詳細は、先生のブログのメールまで。


<< お盆休み 竿燈まつり >>