始まりました。「秋田お米ものがたり」

いよいよ4月15日から、東京農業大学「食と農の博物館」にて
和紙人形による「秋田お米ものがたり」の展示が始まりました。
4月15日、一緒に行くはずだった父ちゃんが、発熱のため、
朝の1番機で一人、上京。
ひと月前から、うずいていた膝の調子もよくないし、こりゃ、大変と
思いながら・・・

さてさて、世田谷の博物館に到着すると、
いきなり入り口のホールに展示ケースが並べられて
私の到着を待っていました。
さあ、ここからが、大事。
まずは、一体ずつの撮影。
これが終わったのが、お昼過ぎ。
こつこつと、一人で稲を植えて・・・
こつこつと、稲を刈って・・・
やっと、設置が終わったのが3時。
e0013399_1947894.jpg


e0013399_19474424.jpg

ここから、また撮影。
e0013399_19483328.jpg

もう、へろへろ。
e0013399_19491081.jpg

無事、入り口ホールに設置が終わったのが4時すぎ。
e0013399_19462659.jpg

でも、展示してすぐ、来場者の方たちがケースの周りに
寄ってきて、熱心に見てくれる。
博物館の方達にも満足していただき、ほっとしました。
ここまできて、難儀なことは、すべて、吹っ飛びました。

e0013399_19482270.jpg

10月からは、場所を2階に移し、本来の目的の
実際の農具との展示に移ります。
来年の4月までの長丁場です。
もうしばらくは、ここの博物館との仕事が続きそうな感触。
まずは1年間、どっぷり、秋田をPRしまっせ。
[PR]
by hinano-sato | 2009-04-17 19:49 | 和紙人形 | Comments(5)
Commented by qro at 2009-04-18 17:28 x
あああ素敵ですー!
Commented by あんだんて at 2009-04-18 23:34 x
お疲れさ~~ん!!
すげ~なぁ!!一人で秋田を売り込むなんざぁ
郷姐さんじゃなきゃできませんて。

今年は県外だね。(わたしも)
Commented by at 2009-04-20 07:24 x
>qro様
>あんだんて様
 ありがとうございます。 一仕事終えて、ただいま、ほっとしたのか、花粉症で鼻グズグズ。でも、まだ、気も手も抜けない状態が続きそうです。
秋田で展示する前に持っていってしまったので、それが、心残り。なにしろ返ってくるのが、早くて1年後です。東京さ、見に行って!
Commented by 長沼 at 2009-04-25 16:19 x
わぁ~、お田植えから稲刈りまで・・・お疲れでした。流石です~☆
2枚目の「はぜ掛け」。お嫁に来た頃は うちもやってましたよ^^
逆さにして干してる間に脂が回って、お米がおいしくなるんだとか。
5月連休はいつも、もみ蒔き。そして芽が出たら、今度は水やりで
何処へも遊びに行けず・・・かといって、渋滞はイヤなので何処へも
出る気せず(爆  もったいないゴールデンウイークです^^♪
Commented by at 2009-04-26 18:28 x
>長沼 様へ
 こんばんは。げんきですか?
えっ?! 隆代様は、たんぼ仕事していたんですか? おぉ〜。驚きです。
ゴールデンウィークは、どこへも行く予定のない我が家です。


<< 連休2日目 角館・春の展示 >>