近況報告

すっかりご無沙汰のブログです。
さっさと書き込みできるFBに慣れてから、こちらは、とんと筆無精。
FBは見てないの・・・という友人もいるので、やはり、こちらも
面倒みないといけないな。

ということで、しばらくぶりの近況報告です。

今年も折り返しの7月になりまして、
我が家の恒例行事「長いカレンダー」も、お待ちの方々への発送作業も終わり、
『着いたよー』の連絡を心待ちにしているこの頃です。

今回のテーマは「花輪ばやし」です。
県北の鹿角、花輪は、あまりなじみの無い場所なので、まずは取材にでかけてきました。
ここで、初めて車のナビを使ってみました。
このナビ、『付けなくてもいいよ』と言ったのに、付いて納車されたサービス品。
普段は、こなだりをちょこまか走るだけなので、まず1年間使ったことが無かった。
初ナビ!!
ところが、このナビ、鹿角までの道のりを、どんどん山道へと導く。
あきらかに、右がバイパス道なのに、激しく『左ななめ。次、左斜め!!』と。
「対向車が来たら、どうすんの?』と突っ込み入れながら、不安と緊張のドライブ。
まずは、なんとか無事に花輪まで着いた。
広い国道より狭い急カーブの県道が近いと選択するナビは、あかん!!
帰り道は、遠回りでも、広い国道を帰ってきました。

ナビはナビでも、いつものように父ちゃんに地図を渡して
『私、ここまで行ったら、左折したいから、そこまで行ったら教えてね』と
助手席の父ちゃんにナビしてもらう方がいい。
ナビは、自分が今、どこにいるか確認する道具(笑)

思いがけない収穫もあって、ナビのおかげで、「大日堂」のそばを
通ることが出来た。
そのせいか、私の中で「大日堂舞楽」がマイブームになって
子供の「鳥舞」を作ることができた。
「大日堂舞楽」は、これからも作り増やしたい。
e0013399_20202905.jpg
大日堂舞楽・鳥舞




[PR]
# by hinano-sato | 2017-07-03 20:23 | 生活 | Comments(0)

春近づく

2月の初めの東京での和紙ひな展を終えて、
しばらくぼぉーっとしてました。
雪の季節の上京は、天候に左右されるので、
「こまち」は走るのか?
飛行機は飛ぶのか?
どきどきしながら、天気予報とにらめっこ。
精神的に良くありません。

それでも、お雛様を金萬店舗に展示したり
我が家のお雛様を、ささやかに飾ったり
それなりに動いていました。

3月2日から4日まで、父ちゃん念願の益子まで小旅行して
ついでに、めったに行けない笠間稲荷神社まで詣でて
気分転換してきました。
(帰りは、父ちゃんの具合がヨロシクなくて、残念だったけど)

もう、ぼんやりもしてられない。
そろそろ、動き出すか!
まずは、金萬のケース内を「春」に。
e0013399_17113047.jpg


[PR]
# by hinano-sato | 2017-03-07 17:12 | 和紙人形 | Comments(0)

雛展に参加します

昨年夏に紙人形協会のS先生から「お雛様展」の
お誘いを受けた。
有名な和紙人形作家の方々が参加されている。

「え〜〜。わたしなんかで良いですか?」
参加の意思を伝えた後で、不安がマックス!!

まだまだ先のことと思ってるうちに
もう一ヶ月を切った。

ただいま、お尻に火がつき状態です。
e0013399_19361660.jpg
    和紙のつどい・雛展
        彩人形 岩井昌子 草薙郷子
          酒井佳子 松山祐子

   2017年2月2日(木)〜2月8日(水)午前10時〜ごご7時
      渋谷・東急本店6階 家具売り場特設スペース
      折り紙講習会 毎日午前11時〜午後5時(会場にて随時受付)
                 協力:お茶の水 おりがみ会館

[PR]
# by hinano-sato | 2017-01-05 19:45 | 和紙人形 | Comments(0)

歳の暮

2016年もあと2日
年とともに時間の流れが速くなり
あっという間に過ぎてゆきます。

「わざわいと  幸いと  量りて
差し引きは  なしと 答えん。
なしこそは  いとも 明るき」

新聞の記事で見つけた大木惇夫の詩

いろいろな事があったけど、
今日も何事も無くすごせていることに感謝です。

e0013399_16444097.png

[PR]
# by hinano-sato | 2016-12-29 16:45 | 生活 | Comments(1)

大人の休日

今週末に盛岡まで行くので、
まいどおなじみの「ワンデー盛岡日帰りパック」を申し込みに
びゅう秋田まで出かけた。

あいかわらずの混みようで、順番待ちが14名。
覚悟はしてきたので、文庫本片手に、
周りの会話に耳をそばだてる。

『う〜ん。来月東京さ行きたいんだども。 人数? 2人は確実だども
もしかしたら5人になるかもしれねぇ』
 (お客様、確定してからご来店くださった方が・・・・・)
『えっ!! あなた! わたくし、いつも行ってるのよ東京。有楽町の駅を
出たらすぐ右のホテルよ。そこにして』
 (だから、なんというホテルよ)←いつも行ってるのに間違ってた。
『品川と比べて、渋谷は500円高いのか・・・・』
 (あなたの目的地なら渋谷の方が近いし、品川〜渋谷間の運賃も考えて)
  ※(     )内は私の心の声

大人の休日倶楽部の入会者が増えたので、
あきたびゅうプラザの窓口は、いろんな大人が来てます。
e0013399_16415239.png

[PR]
# by hinano-sato | 2016-11-14 16:42 | 生活 | Comments(0)

47日

47日 って、2016年の残りの日数です。
歳とともに、時間の過ぎるのが早く感じ、
一日に出来ることも、若い時と違って、少なくなりました。

「今日は、一日、何をやったっけ?」 と
布団に入ってぼんやり考えるこのごろ。

来年も早々に企画展が入っているので
うすらぼんやりもしてられないな。
[PR]
# by hinano-sato | 2016-11-13 22:26 | 生活 | Comments(0)

夏着

ひところ洋服タンスを引き出すと
黒っぽい服が多かったが、このごろは夏のカーテン地のような物が多い。
SouSouの服を着るようになってから、ちょっと、華やかになった(?)
太っちょになって、おなか周りがポコンとなって、少しでも視覚的に
細く見えようと努力した時もあったけど、
還暦おばちゃんは悟った。
なんとでも良い。楽に着たい物を着る。

今日は、生地が面白いグレーのワンピースを着て
首から、おおぶりの赤い玉のネックレスを下げてみた。
『どうした?』 主人が聞く。
『えっ!? なんか変?』
『いいや。別に』
あやしいなぁ。変って思ってる?
e0013399_22545366.jpg

(たまには、キュン♥️って思ってよ)
[PR]
# by hinano-sato | 2016-07-27 22:55 | 生活 | Comments(0)

高校野球県大会

夏の高校野球県予選の決勝戦
くしくも、今年は県南の近隣の二校が対戦
どっちが勝っても、我が家に関係者はいない。

8割がた角館が決めたかな・・・・・と思い、
BSで映画など観て、どれ? とおもむろに切り替えると
大曲工業が勝っていた。
野球は、9回裏ツーアウトまで気が抜けないとは
よく聞く話だが。

昨日、聞いた言葉がふとよぎる。
『明日は、何があるかわからないから、面白い』
e0013399_1625232.jpg

(青いあじさい用の肥料を与えていたのに、ピンク?)
[PR]
# by hinano-sato | 2016-07-25 16:26 | 生活 | Comments(0)

うわぁ! もう夏じゃん

毎日、毎日、判で押したような生活を送っているようですが
本当は、それなりに日々、変化しているのですね。

『あなたも、それなりのお年になったのだから、ここいらで
こういう会に所属しなさいな』 と、
高校時代の美術教科担任だったA先生に押し切られ
このたび「秋田県造形美術家協会」の推薦会員にならせてもらった。
洋画・彫刻・日本画・新造形・デザイン・写真・工芸と、その道で
名の通った先生がたの中で、場違いのような気もします。
先週、今年度の「協会展」がありました。

工芸の部での初参加なので、どうなることかと案じましたが
出品作品が「源氏物語」なので、華やか色合いが入場者の目を
ひいたようで、評判が良かったようです。
推薦してくれたA先生にも喜んでいただき、ほっとしました。

e0013399_1622285.jpg

[PR]
# by hinano-sato | 2016-07-24 16:02 | 生活 | Comments(0)

教室展まで5日

さあ! 教室展の準備も佳境に入ってまいりました。
今回は、もろもろの支度を生徒さんに任せて、
なるべく、自分の負担を減らしました。
すると、あらららら
新作を作ってみようという気になり、あっという間に
出来上がり!!

e0013399_1994540.jpg


一番新しい人形です。
源氏物語から「おぼろ月夜」
おもいきって白を使ってみました。

今年は、暖かい日が続くので、桜の咲くのが早いとか
[PR]
# by hinano-sato | 2016-03-27 19:11 | 和紙人形 | Comments(2)